リベンジポルノ被害の相談は誰にすればよいの?
リベンジポルノの写真を拡散されてしまったが、誰に相談したらいいのか分からない。そんな方はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。
リベンジポルノ被害を相談できる相手
リベンジポルノの写真を拡散されてしまったら、少しでも早く専門的な機関に相談しましょう。
友人や知人に相談したくなるかもしれませんが、リベンジポルノの被害にあっていることを一般の人に知られると、さらに写真が拡散されるおそれがあります。それよりは、以下のように具体的な解決に向けて動いてくれる機関に相談すべきです。
警察
性的な写真を拡散した加害者を逮捕したり、処罰したりしてもらうためには、警察に相談しましょう。最寄りの警察署または性犯罪被害者相談電話(#8103)に連絡することで、相談することができます。
ただ、警察に被害を届けてもすぐには動いてもらえない可能性があることに注意が必要です。また、拡散された写真を警察が削除してくれるわけではありませんし、民事上の問題に関する相談には一切乗ってもらえません。
したがって、警察に相談すればすべての問題が解決するわけではありません。
一般社団法人セーファーインターネット協会
拡散された写真を削除するためには、一般社団法人セーファーインターネット協会に相談するのが有効です。
この協会が運営する「セーフライン」というサービスを利用すれば、写真が掲載されたサイトの運営者などに対して無料で削除要請をしてもらうことができます。ただし、サイトの運営者が削除要請に応じない場合は、セーフラインではそれ以上の対応はしてもらえません。
また、削除以外の民事や刑事に関する問題を相談することもできません。あくまでも、削除要請を代わりにやってくれるのみです。
弁護士
リベンジポルノの問題は、弁護士にも相談することができます。弁護士に相談すれば、拡散された写真の削除だけでなく、加害者の逮捕・処罰、慰謝料請求などについてもどうすればいいのかについてアドバイスが受けられます。
費用はかかりますが、問題解決を依頼すれば、すべての手続きを代行してもらえることも大きなメリットです。
写真の削除請求や警察への被害届・告訴、加害者に対する慰謝料請求まで、あなたに代わって弁護士が実行してくれます。
弁護士への相談が最適
3つの相談先をご紹介しましたが、どこに相談するのがベストかといいますと、間違いなく弁護士です。
リベンジポルノに関するあらゆる問題について総合的に相談に乗ってくれるのは、弁護士だけです。また、自分では解決できないときに弁護士が代わりに解決してくれるのも大きなメリットといえます。
サイト運営者が写真の削除要請に応じない場合でも、弁護士なら法的手段によって削除させることができます。
警察が動いてくれない場合にも告訴の手続きを適切に行うことで加害者の処罰を求めることが可能です。
加害者に対して慰謝料を請求するときにも、相手との話し合いから裁判手続きまですべてを弁護士に任せることができます。
リベンジポルノの相談先についてよくあるご質問
Q.リベンジポルノの問題を無料で相談できるところはどこですか。
警察や一般社団法人セーファーインターネット協会には無料で相談できます。
Q.最初から弁護士に相談するのは得策ですか。
いろいろなところに相談されるよりも、最初から弁護士に相談された方が早いですし、問題解決の実効性も高まるので得策であるといえます。弁護士にはリベンジポルノに関するあらゆる問題を相談できますので、複数の窓口に相談する必要がありません。また、具体的な解決策も弁護士が代行してくれるので、相談する先は弁護士だけでかまいません。
Q.リベンジポルノで弁護士に相談するときに注意すべきことはありますか。
相談したいポイントをまとめておくことと、何でも話すこと、証拠を確保しておくことが大切です。
相談で最適な解決策を見つけるには、問題となっている状況を的確にお話していただく必要があります。加害者となった元彼との関係など話しづらい事情もあると思いますが、弁護士はあなたの味方なので何でも話すようにしましょう。
また、具体的な解決策を実行するときには証拠が必要となります。問題となる写真が掲載されたサイトの画面を写真に撮影するか印刷し、そのサイトのURLもメモしておいてください。
Q.弁護士に依頼すれば拡散された写真はすべて削除できますか。
拡散が判明している写真については、ほとんどの場合で削除が可能です。ただし、個人がパソコンなどに保存してしまった写真も含めてすべてを消去することは事実上不可能です。拡散された写真を長期間放置していると、様々な人がパソコンなどに写真を保存するおそれがあります。できる限りお早めにリード法律事務所にご相談ください。
Q.弁護士に依頼すれば加害者から確実に慰謝料をもらえますか。
100%もれなく慰謝料がもらえるというわけではありません。ただ、弁護士は慰謝料の交渉に慣れていますし、裁判手続きも適切に行うので、慰謝料をもらえる可能性は高いといえます。
ただ、拡散された写真の内容や拡散の程度によっては慰謝料をもらえないか、もらえても少額にとどまるケースもあり得ます。見通しについてはご相談の際にお伝えしますので、まずはリード法律事務所へご相談ください。
Q.弁護士に依頼すれば加害者は確実に刑罰を受けますか。
この点についても確実とまではいえません。しかし、弁護士が刑事告訴の手続きを行うことによって警察が動く可能性は非常に高いといえます。
Q.弁護士に依頼すればリベンジポルノの拡散を止めてもらうことはできますか。
高い確率で、拡散をやめてもらうことが期待できます。実は、加害者が今後写真などを拡散することをあらかじめ防止する法的手段はありません。
しかし、弁護士が加害者と慰謝料の交渉をする際などに相手の法的責任を指摘して警告し、拡散をやめることの誓約を求めることができます。こうすることによって、ほとんどの場合は拡散が止まります。
Q.弁護士に相談すればすぐに問題解決のために動いてもらえますか。
早急に対応いたします。特に、写真の削除請求については迅速に対応することが重要なので、ご依頼後は可能な限りすみやかに削除請求の手続きを行います。